晴れてはいましたが

本日抜歯デー。朝9時に口腔外科に行って、左下の親知らずを抜いてもらった。前回と違って歯を分割するのではなく、丸々抜くこととなった。ということは後からわかったことだが、抜く経緯では色々力がかかってなかなかの体験であった。抜歯自体は15分くらいで終わり、15分くらい止血してもらって帰宅したのだが、前回より口の中に血が回るのが早い気がする…と思っていたら、ガーゼを代えてもどんどん湧き出るがごとく口の中に血がたまり、大きな血の塊を何度も吐くことになることに至ってどうしようもなくなり、昼前に電話してもう一度医院に向かい、再処置してもらった。先生いわく、だいぶでてますねー、とのことで、おそらく近くに細い血管があり、そこから出血しているのだろうとのこと。処置をしてもらったらいっぱつで血は止まり、先生に感謝しつつほうほうのていで帰宅。血をのみすぎて気分が悪いし、口のなかも気持ち悪いけど、また出血してはかなわないので、メール仕事などを終えてから、布団に横になってずっと安静にしていた。夜も最低限の水分補給のみ。あの出血の再来はどうしてもかなわん。