湿気のある春の香り

非常に暖かくなってきたので、あさから鉢にはつか大根を植えてみた。ちゃんと芽が出るといいのだが。洗濯と片付けをしてから、パンやら種やらを買い出し。パンで食事にしてから、夕食に野菜スープを仕込み、それから会議関係の資料を作る。早い夕食は漬け丼。

17時から後輩の演奏会を聞きに行く。なかなか面白いラインナップでよかった。お稽古サークルも一緒な後輩がいて、彼の連弾を聞きながら、自分の学生時代のことを思い出していた。あのころこうなればいいなあと思っていたことは非現実的で結局実現せず、今思っても、あのときどのような選択肢を取ろうともまぁまず実現しなかっただろうと思うのだが、「こうなればいいなあ」と思っていた気持ちの感触のようなもの自体が妙に懐かしく思えるのだった。帰ってきてから小腹がすいたので野菜スープを食し、仕事を仕上げてから(論考の修正要請が来た)就寝。