冷え冷えの一日

朝9時から新京極の口腔外科に行って、親知らずを抜歯してもらってきた。小さなきれいな医院で、レントゲンをとってもらい、左右どちらから抜きますかということで、右から抜いてもらうことになった。手術用の布みたいなのを顔にかけて、先生は両目にスコープみたいなのをつけて、麻酔から縫合終了まで15分くらいで終わった。やっぱり処置はちょっと緊張する。抜いた歯ももらって帰って来た。放っておいたら必ず虫歯になります、とさわやかに断言された歯であったが、微妙に虫歯の徴候もあったし、抜いてよかったと思おう。

帰ってから気分転換にとりあえず踊りの発表会DVDを見る。3時間かけて観終わった頃には麻酔もきれて、だんだん痛みも出てきていた。さらなる気分転換に確定申告に行く。あっさり1分で終わる。追加の納税のためにもう一往復して、こちらもあっさり5分ほどで終わる。飲むヨーグルトを買ってきて食事替わりに飲む。食事をしていないので水分がとれてない模様。3時頃にもう一度痛み止めを飲んだら、やけに眠くなってきて3時間ほど爆睡してしまった。そこから起きだして、洗濯ものたたんで掃除して、買い出し行って、ポタージュの下ごしらえをし、メールの処理をするなど。痛みは慎重に我慢するほかあるまいな。日にち薬というやつ。