やっぱり寒い

本日会議デー。昼から会議。まぁつつがなく。ここから夕方まで時間があったので、色々な雑用やらメール仕事やらをこなす。さまざまなところに住所変更の知らせを出したりなど。ふとしたきっかけで、中学時代にYMCAで英語を習っていた先生(テキサス出身)のウェブサイトを発見。私の地元で奥さんと英語教室を開いておられるらしい。思い立ってThank You Mailを送る。英語の発音を習った事で長年助かったこと、ふるぶらいとで米国に行ったことなど。夜には返事が来て、私のことは覚えてないけれども、自分がなぜ今やってることをやってるのかということを思い出せて嬉しい、奨学金をもらって米国に行ったなんてすごい、これからもがんばってほしい、など。昔の先生とコミュニケーションをとれて嬉しかった。インターネットはよいものだ。

夜は高校の後輩M氏と会食など。第2子が生まれるご予定とのこと。ひたすら仕事の話などを聞く。うちの家人と同じ資格をもっておられるので、引き合わせたら面白いのではないかなどと思う。たいへんうまいピエール・エルメのマカロンをもらった。