いまいち天気

天気はいまいちだが本やら色々もって出勤。行きがけにドイツの妹宛に郵便を出す。昼休みから会議。思いのほか時間がかかったが、うちの英語教育は大変よく考えられて進められているということがよくわかった。先生方には頑張っていただき感謝。研究室で若干事務作業をしてから離脱。京都に戻ってきて、まずは服を入手しに行く。年明けに着る服がないことに気付いたため。ついでに可愛い靴があったのでそちらも購入。両方とも割引になった。それからプレゼントにハンカチを購入。デパ地下でカットケーキも買って帰宅。サラダや、ニンジンのグラッセ、粉吹き芋などを作る。いままであまり成功したためしがなかったが、今回はうまくいった。

夜はばんべーらのけいこ。ソロ部分の特訓。これは年末年始練習せざるを得ない。

帰宅してからディナー。朝から調味などしていたシチューを解禁。すじ肉がとろとろになってたいへんうまくできた。最後に味がまとまらなかったのを、冷凍庫にあった飴色玉ねぎを投入したのが功を奏したらしい。あとはドイツから送ってもらって冷凍していた半生パンを焼き、サラダなどといただく。ごちそうさまでした!

f:id:noctifer:20151227131625j:plain