11月なのに暖かい…

本日論文指導デーにつき、昼前には学校に行って雑用しながら支度していたのだが、今回もまたしても学生が来なかった。ううむ。早めに切り上げて金工大が梅田でやってる「世界を変えた書物展」へ。これがすごかった! ヨルダヌスとかタルターリアとかマニアックなところはもちろんのこと、コペルニクス、ガリレオ、ケプラーニュートン、フック、ホイヘンス、ファラデー、ラボアジエ……有名どころの本がたっぷり! コペルニクスなんて1冊、億超えの値段でっせ。わーいすごーい!というわけで、大興奮しながら同行者に怒涛の解説をしつつ、じっくり見て回りました。しかしヤングなんてカラーページあったのに、あんなに光あてて大丈夫なんか…ちょっと心配になるくらい。大阪の特別展示ではプリニウスなんかも出てました。

帰って食事して、夜はしぎりーじゃ。やっとのことで踊り通せる感じにはなってきたものの、前途はまだまだ。これ、ファルダはいたらまた大変なことになるんでないだろうか。帰宅してからひさびさにゆっくり入浴。脱水にはならなかった模様。