夜はあたたかい、雨がふったりやんだり

朝から雨だったが、出るころにはマシになっていて助かった。今日は朝から母校博物館でジュニアレクチャー。手配をしてくださる先方の先生がフランクな方でちょっとびっくりした。レクチャーはジュニアということだったが、じっさいはほとんど全員シニアであった。小難しくならないように、しかし面白みがわかるように話すというので、緊張もしたし大変だった。持参した計算機は重かったし。なんとか無事に終わって昼過ぎに辞去。大学近くでサラダランチを食して雨の中帰宅。

夕方からまずは不動産屋へいく。こちらの不動産屋のほうが営業がマイルドでよい。だいたい住まいの相場が分かってきた感じがある。それから大丸にいってタケオキクチでネクタイを入手し、デパ地下でサラダやらを買って帰宅。夕食はポークビーンズ。ごちそうさまでした。映画のパプリカを見て、女性が1人しか事実上出てこない構成や、音楽の良さなどについて考えるなど