晴れ、半月もうちょっと

熟睡して起床。今日は朝からお流儀の装束虫干し会に行った。お家元の解説は、今日はライトだった。どうしてるかな、と思っていたMちゃんが会場にいて、話しかけたら知らない間に出産しておられた! 8月に出産して、男の子。目が大きくてかわいかった♪ 一番の懸案がまっさきに解決されたようで、部の先輩としてはそこを心配してたからその点安心する一方で、Mちゃんのこの先ってどういうものなんだろうな…と思ったり。まぁ私の感覚は私の感覚で偏ってるところもあるけど、Tさんにはその辺のことを自明ととらえてほしくないな、とも思ったり。まぁ人生それぞれなので仕方ないもんです。

タイ料理で昼食にしてから帰宅。支度して出立。

午後からはハロウィンに人生初めてのUSJへ友人夫婦と繰り出すということで、ゴスロリ風の服を着てボブのウィッグかぶってしっかりメイクしてつけまもつけて電車乗ってユニバーサルシティ駅へ。露出も少ないし、ただ黒くてひらひらが多めなだけなので問題なく移動。友人夫婦もゴスロリ服でウィッグかぶってて、両方ともめちゃ可愛い美少女風でよかったです。Fさんの女装は流石でした。リクエストがあったので載せると自分の服装はこんな感じ。これにぱっつん前髪のボブウィッグにばさばさのつけま、グレーの病的アイメイクにボルドーのリップ。会場についてから黒のヘッドドレス。何度かほめてもらった。思えば舞台のおかげで濃いメイクには慣れたなあ。

f:id:noctifer:20151101132142j:plain

なお入場途中に明らかにうちの学部の学生と思しき若者が隣を歩いていたけど(授業の話をしてたので明白)、私には全然気づかなかった模様(笑)。

年間パスを持ってる友人夫婦に場内を案内してもらったけれど、USJは思った以上に面白かった。ウォーターワールドの役者さんの演技とか、ハリポタ世界の作りこみとか、ゾンビな役者さんの体の動きとか。場内で食べたパスタもボリュームあってけっこう美味しかったし。でも今日は仮装してたから気兼ねなく歩けたけど、普通に来たら学生多すぎて来づらいかもなあ。

そこから心斎橋に移動して、ひっかけ橋とアメリカ村を見て(イモータンジョーがいた)、仮装した人々眺めながらコーヒー飲んで解散! あー面白かった! やっぱりコスプレはよいものや。