今日も晴れ

午後から論文指導があると思って朝からいろいろ支度していたら連絡があり、今日の論文指導は来週に延期ということになった。そういうわけで家に引きこもって作業。掃除して洗濯して、昼食に鶏肉キノコのスープを作りそうめんを入れて食す。割とダラダラの作業になってしまった。明日の準備をして、論文のレビューをなんとかほぼやりとげる。

夜はボブの会こと女子会に呼んでいただいて一乗寺アルザスでフレンチビストロ。これが! もう理性を失うかと思うくらい美味しいものしかないレストランでした! まず前菜からして絶品。生まれ変わったらウサギになったらいいわと思うほどのキャロットラペ、酸味がさわやかなココヤシ、うまみのあるイワシ、しっかりした味のパテ、そして何か危ない粉でも入ってるんじゃないかと思うくらいうまいエスカルゴ!! 2015年パンランキング圧倒的首位、2位を圧倒的に離してトップクラスの美味しいバゲットにそのソースをつけたらもう手がとまらない。私は今日これが人生初めてのエスカルゴだったのだが、人生初にして世界トップクラスを味わってしまったかもしれない…登山を始めたばかりなのにヘリコプターでいきなりエベレスト山頂に登ってしまったおそれ…。語彙がひたすら貧弱になり、うまいうまい絶品を繰り返して食べ続けざるをえない。そしてワインもうまい。メインディッシュは言うまでもなく、ウサギのクリーム煮はつけあわせのお米からして大正義の味、シュークルートも一瞬で溶けるように皿の上からなくなってゆきました…ソーセージはローズマリーの香り…。

f:id:noctifer:20151101130734j:plain

デザートは巨大な焼きプリン。バニラビーンズ入り。ひたすら多幸感しかない食事を終え、しかもその安さ(ひとりあたり3500円)に戦慄。そしてマスターがひたすら面白い。また行きたい、が、気の置けないひとたちと6人くらいで行きたいお店。人生ここまで生きててよかったと思える味。どう考えても太るわと思うくらい、思いっきり食べましたが寸分の後悔もないおいしさでした。マスター、このような美味しい食べ物を生み出してくれて本当にありがとう!