昼はそこそこ暑い

早朝に地震で飛び起きる。東京で震度4。出張先で地震とかやめてほしい。あまり眠れないまま二度寝して、朝食。豆乳とパンケーキ少しだけと、グラノーラすこし、フルーツ、卵とかにする。今日は池袋に11時に待ち合わせて、サークルの同期N君と後輩F君とランチ。できる男F君の案内で、駅からちょっと離れたところのカフェでゆっくりご飯食べながらおしゃべりする。最近の就活とか、男女共同参画とか、生活趣味のこととか、近況とか。F君、仕事は金になる実験で、趣味は金にならない実験とか羨ましすぎ!! その地位をぜひできるだけ長くキープしてほしいもの。3時間くらいダラダラねばったところで、近くのでかいジュンク堂に行って、私の翻訳書を紹介したり、安売りの本を見たりした。たまたま鈴木おさむさんがサイン会をしていたが、すごくさりげなくてふつうのおにいさんみたいだった。駅前まで出てから解散。

そのまま仕事会場の御茶ノ水のホテルに行って、チェックインしてメールチェックを少々。夜は打ち合わせと懇親会。今日の会はわりと和やかでよかった。ご飯は美味しかったけど、量が多くて食べ過ぎた。最近食べ過ぎで、太るわ胃が疲れるわで困る…。よく話にきいていた元RJ長と初めて会う。元気な人だなあと感心した。