だいぶ涼しくなってる

昨日の今日でゆっくり目に起きる。今日は早起きしなくていいのは本当に助かる。ごろごろぼーっとしてから、あんぱんで朝食をとり、溜まっていたメール仕事。東京にメールしたり、台湾にお礼のメールしたり。それからメイクして荷造りして支度して出立。パン買って、スタバでソイラテ買って、新幹線に乗って一路東京へ。

新幹線内ではひたすら自分の博士論文を復習し、プレゼンの準備。こんなきわきわまで発表準備ができてなかったのは初めてだ。茗荷谷の会場近くまでいって、マクドナルドで20分ほど粘ってギリギリ完成させ、某K出版の会場へ。

今日は文献を読む会と題する、非常に歴史ある研究会で、1時間発表、30分質疑応答である。交通費だけでなく、なんと講師料が出てびっくりした。夕食の弁当は名だたる学者のみなさんとで、緊張した。さすがに発表そのものは博士論文の一部ということもあり、いくらでもしゃべることがある上にしつこいほど細かく調べているので、やってみれば危なげなくなんとかなった。ほっとした。3日間のうちに1時間の発表が2回あるのはさすがにちょっときつかった。S先生はじめ何人かの先生でビールを2杯くらい頂くという懇親会をしてから解散。池袋に取っていただいたホテルで就寝。