台北は晴れ!

本日台湾最終日ということで、早めにおきて支度して出立。まずは朝ごはん場所を探そうということでうろうろするも、安くて地元の人がいそうで座って朝ごはんが食べられる場所というのがなかなか見つからない。開店作業途中のお土産屋さんとかを横目に見ながら総統府近くまで歩いたら、永和豆漿大王を発見! 座席もあったのでさっそく入店。Gに適当に注文してもらう(いつも感謝)。油条と、ふかふかのおまんじゅうに塩味の玉子を挟んだものと、ネギ胡椒パン、豆乳。Gが留学先で食べていたという油条なる揚げパンをついに食すことができて感動! どれも美味しかった~。ここの豆乳は一番好みの味かも。

f:id:noctifer:20150910100623j:plain

f:id:noctifer:20150910103224j:plain

朝食を食べて元気が出たところで、総統府の正面を歩いて記念写真を撮り、通りを戻ってお土産屋さんでパイナップルケーキを買い、お茶屋さんで試飲をさせてもらいながら高いお茶やら安めのお茶やらパイナップルケーキやらを買い、宿に戻って荷造りして、台北西站のバスターミナルから空港へ。きっちり早めについたので、さっさとチェックインしてから、さらに土産物屋で買い足し(私が)、セキュリティゲートの中で軽食を食べた。麺とマンゴージュース! でもやっぱり街中で食べるほうがおいしいよね~。なんかとがった感じで。今度は台北だけじゃなくて、台湾のほかの地域にも行ってみたいな~。台南には関連の博物館とかあるみたいだし。

f:id:noctifer:20150914231235j:plain

台風の心配もなく飛行機は飛び、機内食に豚生姜焼きをつつき、到着してはるかにのって京都へ帰宅。お疲れ様でした。それからお土産分けの会。

記念日と儀式ということで、ピンク色のバラの花をもらって、とっても嬉しかった♪ 記念写真を撮影。