今日も涼しめ、いい天気!

今朝は近くの朝食屋さんで、サンドイッチと、紅茶と、大根もち+卵クレープみたいな朝食を食べた。Gは中国語が堪能なので、一人だったら絶対入れなさそうな地元の人たくさんのところでご飯が食べられてすごい新鮮。午前中は宿にこもって、英語発表の準備にいそしむ。昼前に出立し、駅前の裏通りで昼食をとることに。ちょっと迷って、(私も前から気になっていた)便當なるものを食べることにした。野菜のおかずを4種類選んで、メインのお肉を選ぶ、弁当。中国本土の人は弁当なるものを食べないそうだが、台湾には日本統治時代に入ってきたのだといつだか仄聞した。

f:id:noctifer:20150914225443j:plain

この野菜のおかずが色々おいしくて、ご飯が進んだ。豚肉もうすくたたいてあるのか、とても柔らかくて噛みきりやすくて、食べやすかった。美味しかった~。スープと甘くてつめたい紅茶もついて、経済的な昼食。

時間があったので本屋さんで本を見て、屋台メシに関するレシピ本を買ってから、MRTに乗って大学方面へ。駅ではPちゃんが待ってくれてて、スクールバスに乗って山の上の大学へ。ここに来るのは1年半ぶり。Kai先生はなんと今朝オタワから帰ってこられたところだった。大学は先月の台風でかなりの被害を受けたらしく、まだいろんなところに倒木のあとが残っていた。Yang先生にもご挨拶。日本の状況を色々ご説明する。お茶もそこそこにさっそく発表。朝に練習したこともあって、それほどかまずに何とかやりとおした。やはり訊かれるかなと思ったことには質問が来る。例の秘蔵映像は受けた。けっこうみんな知ってて(とくに日本ファンの若い学生は)ちょっとびっくりした。G先生も無事にご発表。ひとり1時間の発表だったのに、やってみたらあっというまに終了であった。しかし、中国語がわからないのが私だけというのはなかなか具合悪いものであった。やはり英語しか外国語ができないのはよくない。

夜は太平洋SOGO台北天母店に行き、はじめは鼎泰豊に行ってみたけど混んでいて待ち時間20分だったので、某先生おすすめの紅豆食府に行った。空いていてすぐ座れたけど、ここの食事のおいしかったこと!!

f:id:noctifer:20150914225527j:plain

このお魚、しっかり揚げて甘辛いたれにつけてあるので、骨まで食べられる。めっちゃおいしい!!

f:id:noctifer:20150914225640j:plain

厚揚げが入っててふわふわ。

f:id:noctifer:20150914225715j:plain

小籠包はもちろん美味しい。

f:id:noctifer:20150914225820j:plain

このスープ、じっくり煮込んだ鶏スープに湯葉とハムと青菜と筍が入ったもの。コラーゲンたっぷりでコクがあるのにぜんぜん塩辛くなくて、ただただ栄養のかたまりで、すんごい美味しかった。同席した先生いわく「おばあちゃんが栄養があるって言ってよく作ってくれた料理」。

f:id:noctifer:20150914225908j:plain

じつはお茄子が入っていてとろとろ。

f:id:noctifer:20150914225948j:plain

ほそぎり大根とお肉の入った餡がはいっている。外側さくさく。

 

f:id:noctifer:20150914230018j:plain

上海料理客家の料理が混ざっているのだそうな。それにしても中国式だと順繰りにおごりだから、えらいご馳走になってしまってなんとまあ。

台湾でも色々計画があることはわかったし、これからも連絡をとってやっていこうと約束して、芝山駅で皆と別れた。こうやって発表させてもらえる機会があるのは本当にありがたいことだ。