ものすごい快晴!

朝起きだして、まずは朝食をゲットしに行く。近くで豚肉、にら、キャベツいりの生煎包なるおまんじゅうと豆乳、米乳を購入。こういうとき、中国語に堪能な連れがいると一人では到底手に入れられないものが食べられてとってもありがたい。このおまんじゅうが物凄い美味しかった! こんな安価にこれほどうまいものが食べられるとは…。手がべとべとに汚れたので写真はなし。

f:id:noctifer:20150908102253j:plain

台北駅からMRTに乗って一路、淡水駅へ。今日は台湾人大学生Pちゃんと待ち合わせて、淡水を案内してもらうという計画。今年の2月にPちゃん一家が京都に来たとき、我々が案内したのだった。淡水はマッケイ博士という医学や教育に尽力した人物の建物とか、スペインが建てた砦とか、旧英国領事館とか、色々歴史ある建物や街並みが残っていて、大変雰囲気のよいところであった。

f:id:noctifer:20150908114653j:plain

まずPちゃんに名物の可口魚丸の魚団子スープを勧められて食す。この魚団子、じつは中にお肉がちょっと入っていて、すごいコクがあって美味しい! 驚くべきうまさであった。それから歩いていって、マッケイ博士関連のところで少しお土産を見て、カフェに入ってお茶で一服。先月の台風の話やら、日本の大学改革の話やら、解剖学の本の話やらをする。それからどんどん歩いていく。素敵な街並み。

f:id:noctifer:20150908134421j:plain

それからPちゃんおすすめの阿給なるたべもの。一見でっかい厚揚げみたいにみえるけど、お箸を入れた瞬間、中からあふれんばかりの春雨が! しかもこの春雨、おだしを吸ってうまい!! めっちゃうまい。しかも食べごたえあり。なんという素晴らしい食べ物であろうか。学校の近くにあったら絶対通う。

f:id:noctifer:20150914224423j:plain

それからさらに街並みを見て、旧英国領事館へ行って見学。展示を見ながら、台湾の近代絵画と、日本の近代絵画画壇との関係について話したりなど。

f:id:noctifer:20150908145916j:plain

f:id:noctifer:20150908151311j:plain

それから川沿いを歩いて行って、マンゴーシェイクで一服。そこからは食べ歩きで、私はかなりおなか一杯だったけど、PちゃんG氏の二人は、ソーセージ焼いたのをご飯みたいなホットドッグで挟んだのとか、さとうきびジュースなどを食べていた。勧められたので、マンゴーかき氷は敢行した。

f:id:noctifer:20150914224600j:plain

ちょうど日暮れになったので夕日をみた。このあたりは金色の夕焼けで有名なんだとか。

f:id:noctifer:20150908185759j:plain

ゴージャスだった。Pちゃんも見たのは初めてだったとか。

f:id:noctifer:20150908190208j:plain

それからさらに士林夜市に寄った。えらい人ごみ。G氏がPちゃんおすすめのポテトやら麺線やらを食している横で、Pちゃんと大阪焼とお好み焼きの違いについて議論し、パイナップルベーコン大阪焼というのが存在することを教えてもらって驚愕し、食べてみることにした。

f:id:noctifer:20150914224818j:plain

食べたらかなりお好み焼きだった!! これはけっこういける。うまい。お店のおかみと大将に「大阪からきたん! うまい? ほんま? ありがとう!」みたいなことを言われた。そこからさらに進んで、フルーツのスタンドを覗いたついでにさらにマンゴー買うたった。スターフルーツと、ワックスアップルも。ワックスアップル、爽やかに甘くておいしかった。

f:id:noctifer:20150908204310j:plain

G氏ご希望の臭豆腐も試す。「?」という味だったが、食べてるうちに慣れてきた。おなかいっぱいでなければもうちょっといけた気がする。

f:id:noctifer:20150914224916j:plain


というわけで、結果的に歩くわ食べまくるわの1日でした。次きたときはもっとフルーツ試したいなあ。