天気悪い

昨夜台湾から送られてきた研究発表ポスターがゴージャスで驚くほかない。プレッシャーである。とりあえず東京での発表準備を8割5分くらいするも、それ以上やる気がわかないので、マンガなどよんでいた。海月姫。修お兄さんが7巻くらいまでそこそこいい男なのに、イタリアに行ったあたりからいきなりだめになるのがおもしろい。

夜は秋田料理を食べに行った。うにをのせたとんぶりは絶品で、きりたんぽもおいしかったし、お酒も最高でがっつり飲んだ。隣に座ったおじさまに落語をすすめていただいたり。よくよく聞くと、京都の三大奇祭にかかわるお方だったらしく、めずらしいお祭りの話をいろいろきいた。やはり祭りをいちどやるには300人ほどの協力がいるらしい。伝統として続ける体制をつくるのはたいへんだ。一度不定期開催になってしまうと…。たいへん楽しい方で、感謝しかない。ありがとうございました。