夜から雨

昨夜お酒を飲んだせいか、それほどよく眠れたような気もしなかったがとにかく寝た。とりあえず部屋を片付け、食事をし、どうしても眠くて昼寝をし、集中力が全然ない。とりあえず資料の整理だけはしたが。夕方からいろいろと料理。茄子と万願寺とうがらし煮びたし、それから去年アメリカで買ったシーズニングを使ってチリ。やはりアメリカのシーズニングは塩分控えめだと思う。なかなかうまくできた。

夜は壬生寺に六斎念仏を見に行った。雨だったけど、太鼓はだれも手だれだったし、小学生からおじさままでいて活気があるし、六段碁盤の上での倒立獅子舞は圧巻だった。ちょっと省略はあったけどこの天気ではやむなし。すごくよかった。帰宅してお茶を飲んで就寝。