しっかり夏日

本日久々休日デー。朝はゆっくりめに起床。支度をして10時過ぎに出立。今日は祖父の90歳のお祝いということで、上本町の都ホテルの2階で食事会。祖父母両親おじおばいとこたち合わせて13人が集まった。卒寿では紫色のものをみにつけるらしい。祖父は薄い赤紫みたいな色のカーディガンをはおっていた。シャンパンで乾杯して、オードブルだけ共通で頼んで、あとは各自食べたいものを食べた。祖父は鴨肉、私は牛肉。みなで近況を言い合ったり、仕事の愚痴を聞いてもらったり。祖父は、むかし南港の近くに馬事訓練場があり、大高時代(すなわち戦争中)はそこで鉄砲かついで匍匐前進とかの訓練を受けたという話をしていた。もう他界した父方の祖父は同志社大生時代、京都御所で軍事教練を受けたと言っていた、と言ったら、叔父が、うちのじいさんは鳥取で、鳥取砂丘で訓練だったから、鳥取連隊は足腰強いので有名だったという話をしてくれた。大阪の第八連隊は弱いので有名だったらしいが、それは西南戦争以来らしい。12時に集まってゆっくり2時間半くらい食事と談笑。ゆっくりできたし、みな元気だし、普段の食事みたいなたわいのない話なんかもして楽しかった! 最後は紅茶コーヒーで一服して皆が眠くなってきたところで解散。祖父母が持ってきたトマト10個あたりをたんまりともらって帰途。すだちも2つもらう。上本町で評判のお菓子をお土産に買ってから電車に乗った。

帰ってから、アイロンかけて洗濯して入浴して片付けなど。先週先々週にあんなにがんばって書いた某M省向けの書類が、某学会総務が私の戸籍抄本が必要ということを忘れていたという理由で申請取りやめになって、やさぐれた気持ちであったが、まぁそもそもちょっともやっとした気持ちで書類を書いていたし、これはたぶんよかったのであろう。夜は2人で3本缶ビールあけて、空芯菜と豚肉の炒め物と冬瓜のスープをいただく。美味しかった!