昼は暑いが台風接近

本日出張デー。朝から支度してスーツ着て(暑い)一路神戸へ。片道2時間半ほど。従弟も卒業し、高校時代には文化祭にも行ったなつかしいT高校に仕事で訪問。色々話が伺えてよかった。そうそうに退却。ものすごく暑い。一旦帰宅して体勢をたてなおし、出立。新京極でお稽古サークルの後輩T君の売るアイスコーヒーをゲットし、地下鉄駅で従弟の奥さんKちゃんと待ち合わせ。まずは和風イタリアンで腹ごしらえ。北海道出身のKちゃんは暑さにやられて大変らしい。鱧のパスタやらアスパラガスのソテーやらを食べる。それからゆっくり歩いて祇園祭を案内した。ものすごい人! いまの家に越してから、あまりにも人が多いので祇園祭のど真ん中を歩くことは避けていたのだが、今回ど真ん中につっこんだところ、びっくりするくらいの人出だった。綾傘鉾やら船鉾やら油天神山やらを見て回った。京都と思えないくらい風が強くて涼しくて、それはよかった。