ちょっと蒸す

本日演習デー。2コマ目は1回生演習。ひたすら言葉づかいをやった。グループワークで相談させたりする。けっこう好評だった模様。3コマ目は4回生ゼミ。ひたすら中間発表。あきらかに前回よりよくはなっている。よしよし。どうしていいのか皆目わからなくなったという学生と相談など。その後は雑用と授業準備。

夜は、1回生クラスの学生たちと正門前のお店で食事会。なんと36人中28人も参加してた! すごい。くじで席を決めて、たっぷりごはん食べた。皆親睦しているようで何よりであった。喋ってるところもあれば、人狼しているテーブルもあり。私はといえば、レポートに関する質問をうけたりプライベートに関する質問を受けたりしていた。学生によると、何でもこのクラスはわりと仲がいいらしく(単に姓の50音順で割っただけなのだが)、このクラスになってよかったね!とみなで言っているらしい。私の手柄は何にもないが、よかったね!と言っておいた。たいへん盛り上がって終了。