晴れだけどけぶり気味

朝いちで起きて荷造りして出立、一路実家へ。今日は父方の従弟Yと婚約者Yさんが、両親や祖母に挨拶に来てくれた。とりあえず実家でお茶し、近くのフレンチでランチ。ゆっくり2時間かかる。Yさんは、おっとり、というか穏やかしっかりした感じの方だった。市役所におつとめらしい。そのあと皆で施設の祖母に会いにいった。祖母は緊張している様子で、あまりしゃべらなかった(笑)。二人は買い物の用事と仕事もあるとかで早々に辞去された。私は実家に戻り、まずはお米を確保し、庭で茗荷とローズマリーを収穫。ジョージ・マクドナルドの本を鞄にいれた。お茶ついでに母に、夏休みに連れをつれてきていいかという話もした。遅くならないように帰洛。部屋の片付けと洗濯をこなし、たこやきとチューハイで軽く昼食にした。