日差しがきつい

本日奈良デー。朝から出立して2コマ目は某女子大。スムーズに進む。国立大学の学費をあげるという話が出ていることについて話したら、みな憤慨していた。そうだ、もっと声をあげねばならん。昼に、有名な南インドのカレーの店にいったら、本当に修行かとおもうくらいカレーが辛くてびっくりした! でも食べながら水を飲むのは禁止で、水をのまずにヨーグルトなどで舌を和らげながらたべていたのだが、これはたいへん理にかなっていた。もし水を飲んでいたら、よくかまずに食べていただろうと思う。辛くても水を飲まなければ、しっかりかむし香りも味わえる。「水を飲んだら水地獄」と書いてたけど、これは本当だな、と思った。辛さはともかく味はおいしかった。チャイもあまくて美味しかった。

午後は別の国立大で講義。教室が暑くて難儀した。この大学の学生さんはなかなかノリが良くてよい。帰りの電車では、意識を失うという表現がふさわしいほどに爆睡。夜はしぎりーじゃの稽古。ファルセータが進んで、初めての動きがおおくて、ついていくのに必死。楽しいけど。