晴れ、夜から雷雨

昼前に南座の前で両親と待ち合わせ。今日は母の還暦祝いで、高台寺の料亭土井にて会食。入口は打ち水がされてすずしく、中に入ってしばらく過ごす待合の建具もよかったし、庭は新緑も美しく、お座敷の漆塗りのテーブルに緑が反射してとっても綺麗だった。お料理は言うことなく、伊勢海老は美味、鱧のお料理が2種類、かかっているお出汁もおいしいし、鮑の3種はふっくらして柔らかく、鯛は尾頭付きに紅白の水引がかかり、ご飯ものはお赤飯に松の実、汁椀は甘い白味噌にくみ上げ湯葉に、少し載せてあるからしがきいて本当に美味しかった。フルーツも各種。器もさまざまで、おめでたい柄が多く、仲居さんのサービスも満点で、さすが高級料亭……と感心しきりであった。ビールやお酒もいただき、皆元気やからお祝いできる、幸せやなあ、と言い合ったりなど。ゆっくりと2時間半ほどかけてお食事。満腹になった。

f:id:noctifer:20150520223441j:plain

両親は電車で帰阪し、私は歩いて帰宅の途。その途中で思いついて大丸に行き、6月の結婚式の洋服を見繕った。グレースコンチネンタルでビジューつきのワンピースを購入。さいきん散財&散財であるが、まぁちゃんとした格好をすることも必要であろう。ベージュに黒の刺繍がはいったドレスと、黒のストール。黒ビジューのパンプスもかなり気になったけど、ここまで買ったら買い過ぎなので自重。

夜はシギリージャの練習。やっと足がわかってきた。