夕方から雨

朝が眠くてなかなか起きられない。卵とサラダとパンで朝食。妙に眠いがぐだぐだ言ってられないので、とりあえず掃除と片付けから。昼寝と休憩を少々。データのバックアップとコメントの整理。先日いきなり送られてきた校正の件もものすごい勢いで仕上げてメールで送った。ちょっとこれは…というような内容のことがあったので、いちおう先輩の責任として指摘しておいた。自分の直接の後輩でなければ言いにくいこともあるだろうと思ったため。そうしたら案の定、他校系列の先輩さんから同様の指摘あり。うちの後輩はどうしてこういう非常にセンシティブなところでこんなことをやらかすのか。もう33歳なのに。博士後期にいるときはうちの先生も気を配って疲弊してたけど、本人はそのあと全然自覚しなかったんだろうなあ…。共通の先輩のSさんとかにびしいと怒られたりしたら、もしかして自覚したりするのだろうか。これは一体何なのか。そのあと学会大会がらみの書類にも目を通す。

夕方から電車にのって、いきつけの日本酒バーの開店4周年をお祝いしに行った。ずっとDVDをお借りしていたので、お菓子も持参。日本酒がどれもおいしいのは当然のことながら、鶏胸肉のたたきがおいしくって感動!

f:id:noctifer:20150505172535j:plain

ポテトサラダと焼き豚も美味しかったなあ。遅くならないように帰宅。でもけっこう飲んでしまった。