雨ばかり

本日奈良デー。早めに起床して8時頃の電車で一路奈良へ。午前中は某女子大。生まれて初めて女子大の教室というところに入った。当たり前だが女子ばっかりで、緊張したけど、独特のやりやすさみたいなのはあった。私も女だからか。何より学生さんがまじめで元気でよい。昼はすごい美味しいワンコインランチを発見。午後は4コマ目から某教育大。持ってこようと思っていた本を持ってき忘れて、控室でネット上の情報等を見ていた。疲れていてしんどいが乗り切る他ない。今年は去年よりもだいぶ多い、まあまあの人数だった。こっちは男子のが多い。

京都に帰ってきたら六時すぎ。肩が凝って仕方がないので、きっちりシギリージャにも行った。腰を定めるのが難しい。

つらい一週間を終えて疲労困憊。しかし、見ればかならずソウルジェムが濁るとわかっている情報に、なぜわざわざ接しようとするのか、と自問自答することがしばしばある。見ないことも大事。ただでさえ扱っている情報が多いのだから。