雨しとしと

昨夜から雨がしとしと。午前中は書いている原稿に関係する教養教育史に関する本を読んでいた。なんでもっと早くこの本読まなかったんだろう。私が長年抱いていた疑問と同じ疑問を持ち、それを解決整理してくれているのがこの著者であった。

朝ご飯はパンとベーコンエッグ、昼はトムヤムラーメンだった。からい。

午後は部屋干しでの洗濯、来週のための作り置きで鶏肉飯と、鶏肉のトマト煮。ご飯も4合炊いて冷蔵と冷凍。片付けと家計簿の整理。

研究分野のせいだろうか、私はPCの精霊に愛されているらしく、所有のPCは全然故障しないし機嫌よく動いてくれる。そのせいで、現在の自宅用PCはまだ2代目。初代が卒論を見越して2001年に買って2008年まで使い、現在使ってるのが実は2008年(留学前)に買ったもので今年が7年目なのである。ちょっと遅いかなと思うことはあっても、ほとんどストレスは感じないくらい。2年前くらいから買った方がいいかと思いつつ、先延ばしにしていた。しかし、授業指導の関係もあり、同僚も「いい加減買い替えたほうがいい」というので、ついに買い替えることにした。しかし、時間をとるのもいやなので、ヨドバシ.comで目に付いたものをとりあえずポチった。さて、どうなることやら。