けぶっているぽかぽか晴れ

朝7時台に出立し、今日は昨年急逝した叔父の一周忌法要。祖父母の家に行って、まずは仏壇に参り、茶を出す手伝いなど。法事自体は気合が入っていた。会食は、数年前曾祖父の法事の会食をしたのと同じ場所で。若いものはかたまって、ということで、従妹弟と私と併せて6人がかたまって座り、今月上旬に結婚式をした今日欠席の従弟Jちゃんの欠席裁判(奥さんをうちとけさせようという弟Kの努力を粉砕した振舞いの暴露)やら、大学の話やら、色々盛り上がった。1人分の食事が余っていたので、それも若者で分け合って平らげる。

1年は早いけれども、とりあえずは、祖父も祖母も元気なのが喜ばしい。またおじいちゃんとお肉食べに行こう、ということで計画立案を試みねば。

お茶をしてから、山のようにお下がりを頂いて帰洛。疲れ果てて就寝。