終日曇り

今日は台湾から来たPrudence一家を京都案内する日。朝からGと待ち合わせてホテルに行くと、母上と姉上はしんどいのでお休み、父上と弟君と彼女の3人を案内するということに。まずはバスに乗って、北野天満宮へ。梅がちらほら咲きでなかなか良かった。彼女は今度医師国家試験なので、合格祈願をしていた(笑)。次に金閣寺。いつになく池の水面が穏やかで、綺麗に映っていたと思う。

f:id:noctifer:20150217113513j:plain

5人で記念写真をとったりなど。それから金閣寺前の洋食屋さん「いただき」でランチ。レベル高かった。次には歩いて龍安寺に行き、石庭を見る。ゲストの3人が疲れ気味なのでどうかと思ったけど、本人たちが行きたいというので、すべりこみで国宝二条城へ。やっぱり二条城は良い。いま門が修理中で、北大手門で出入りすることになっているのだが、ここが一般開放されたのは史上はじめてなのらしい。

京都駅前のホテル近くに戻り、ドラッグストアでお買いものしてから、お好み焼きでディナーにした。日本や台湾の少数民族の話や、言葉のアクセントの話で盛り上がった。しかしGの流暢な中国語がなければどうなっていたことか。英語だけではこころもとなかったかもなあ。無事にご案内できてよかった♪

ところで弟君はいわゆる自撮り棒を持っていたのだが、今日それで何枚か写真を皆でとって、その人気の秘密がわかった気がする。わいわい言いながら皆でなんとかフレームに入って、せーので写真を撮ること自体が楽しいんだな、あれは。売れるの、わかる気がする。