快晴

朝早く、お稽古の夢で目が覚めた。大学時代の、能の稽古の夢だった。懐かしい人ばかりが出てきた。起きたら微妙に胃に違和感があったので寝なおしたのだが、そしたらものすごく眠くなってしまって、時間通りに起きだすのに苦労した。まずは出勤。

B学部の学生に請われて面談。勉強のしかたについて指導する。彼女の指導教員のS先生は物凄く熱心にご指導されているのでは。先生にびびりすぎて表面しか見えてない、先生が指摘されてるのはこういうことだよ、と解説など。参考文献も紹介。

帰宅して買い出ししてばんべーらのお稽古。先日の発表会のDVDを貰って、ひとり反省会をした。A先生が仰る通り、ブラッソがかたいな!! コンパスがぜんぜんまわってないというのはこういうことか、という感じ。今後の課題としてどうにかせねば。

昼も夜もたまごがゆにしたら、ようやく胃の調子も治ってきた模様。レジメも作りつつ、翻訳も進めつつ、はやめに寝なければ。