晴れたけどさむい

本日ゆっくりめに起床。朝から答案の採点に取り組む。何としても今日中に終わらせたい。昼過ぎに出立して梅田へ。ゼミ生N君と私の従弟Jを合わせて相談に乗ってもらうという会。Jは早々にN君の抱える最大の問題に気付いてくれたらしく(さすが切れ者Jちゃんであった)、2人であの手この手でN君と話すこと2時間。だんだん感触が変わってきた感じがしたので、この調子で彼がかわっていってほしいと願うばかり。私が言って響かないことも、同様の事情を抱えるJちゃんが言うと響くよなあ、と思った勘は多分当たっていた。忙しいのに梅田まで出てきてくれたJちゃんには感謝。

帰宅して採点を終了させた! 月内で450枚強の採点が終わったのは上出来。