快晴!

本日発表会本番。京都劇場に集まってまずはメイクということで、例によって1センチくらいアイラインひいたりして濃い目に作るも、A先生に「うすい!」と言われて直されたりなど。今年も髪型はセンター分けにした。クラシカルな髪形はできない人も多いらしく、どうも評判がよい。昼過ぎから最終リハだったが、2曲踊ると既に疲れて充電が必要という感じに…。
エネルギー補給して夜から本番。アレグリアスは後で「ムイビエン!」と言ってもらったけどうっかりペイネタ拾った(能のときの癖)ので後でおこられた(笑)。照明浴びると楽しくなってきてテンション上がってにこにこ踊れて良かった。足がきちんと入れられてないというのはテクニカに課題あり。しかし難しい振付だったので、去年も見に来てくれた夫妻は「去年からのこの段差、一体何!?」とびびっておられた。2回生で神舞五段という感じ。ファンダンゴは2人で緊張したけど、足もきっちり入れられたし、ぐらつくこともなく、まずは丁寧に踊れて良かったと思う。先生方のおかげ。座り方にやはり能の影響を指摘される(端々に出るのでもうどうしようもない)。

母とその友人のKさん、G、後輩夫妻、後輩TとFちゃん、それからもろ兄さま方にもおいで頂いて感謝でした。口ぐちに「全然わからんかった」「別人みたい」とメイクを評されたのが新鮮だった。

撤収して荷物をかついで深夜まで打ち上げ。タクシーで帰宅。