晴れた

本日大阪観光デー。ホテルまでPetrinaを迎えに行って連れだす。まずは大阪公会堂まで歩いていき、それから地下鉄に乗って新世界へ。下から通天閣を見てから天王寺まで歩き、ハルカスへ。はじめてハルカスに来たが、お天気もよくて眺めが抜群、平日の昼間ということで人も多くなく、ゆっくり座ってお茶も出来たし、母校は丸見えだったし、大阪城から通天閣から梅田から全部すかっと見えたうえに、エレベーターがハイテクだったので大変満足度が高かった。それから心斎橋に出て北極星でオムライスを食し(めっちゃ美味しかった!)、道頓堀を案内してから道具屋筋を往復、黒門市場を抜けながら苺大福を食べ歩きし、日本橋から地下鉄に乗って南森町に出て、そこからひたすら天神橋筋商店街を北上。天満あたりのカフェでコーヒー飲んでだべってから、天満の飲み屋で造りをつまみにかるく1杯飲んで解散した。ディープ大阪満喫コースであったと思う。Petrinaとは、学会でTacomaで出会って以来、DCで会いKyotoで会いLondonで会い、今日はOsakaで会った。研究の話もできてなかなか良かった。Pop up museumと、museumの奥にあるphilosophyの話と、英国では米国と違ってMuseum, Library, Archivesが極めて住み分けられている話と。