本日新年初の講義デー。2コマ目はG講義。例の英語論文を読んでレポートを書く課題、いったい何人出すだろうと思ったら、受講者しょうみ50名程で20名も提出していてなかなかびっくりであった。みんな英語読むんやん! その気になれば取り組めるんやん!といった感じ。これはやっぱり舐めずに出さなあかんな。3コマ目はS講義。制度の話。知らないうちに早口になっていたみたいで、あとでコメントに書かれて反省。4コマ目はHt君の論文指導。彼の場合、データ云々もさることながら日本語が問題。I兄先生のコメントを解説するなど。5コマ目はTK講義。核実験の映像を色々流したりなど。反応も色々。
3コマ講義に1コマ論文指導で流石に疲れた。

夜はファンダンゴ。色々不安があるのでこれは個人練習せざるをえまい。