晴れ

朝いちに起きだして支度して一路奈良へ。本日餅つきデー。10時からと聞いていたので9時半についたら全然始まらないのだった。10時半に祖父と一緒に、栗赤飯とロールキャベツの夕食を頂いて、11時くらいから竈へ。今日は去年の叔父の代わりに私が火の番であった。祖父の指導のもと薪をくべる。くべ方にもいろいろあって、熾を隣によけるのも楽しい。従妹夫婦ややってきてから、何時間かかけて四臼ほどつく。突き立てのおもちを少し頂くのも美味しい。さつまいもを新聞紙にくるんで濡らしてアルミホイルに巻いて熾火に突っ込んで焼き芋を作ったら今年もうまくいった! おじいちゃんやおばあちゃんの評判も良かった。夕方に、おやつのメロンやらお菓子やらをよばれて辞去。

大阪の実家に帰宅。夕飯は、父方叔母から送られてきたマグロのお刺身と、魚の味噌漬けなど。ご馳走様でした。