今日も晴れ

朝はゆっくり目に起きて出勤。もう冬季休業の時期だが、学生に呼び出されたため。

昼過ぎから面談1件。ようやく卒論を書く気になった(!)ゼミ生。一刻の猶予もない、という話をしながら論文指導。昼過ぎ2時から、1期生のM君が顔を見せにきてくれた。まったく変わりなく。就職先では「態度がでかい」と叱られているらしい(さもありなん…)。色々気を付けるようにと言い含める。手紙の書き方などでさらりと書けると教養を感じる、と言っていた。こればかりは、いくら教師が言っても理解しないんだよなあ。就職してから気付いたころには追いつくのが難しいという。こういうのは家庭での教育も影響があるのかなあ。1時間半ほど話してくれた。卒業式以来のM君には感謝。

書類の処理と授業の準備をして出立。いったん帰宅して荷物を置いてから、夜は音楽サークルの打ち合わせ会兼忘年会。ビールを飲みながら打ち合わせ。気をつかわないメンバーで良かった。その後、地下鉄で今出川に出て、年末のご挨拶兼おしゃべりなど。面白いなあと言われる。

帰宅して荷造りして就寝。ねむい。