寒くなった

本日広島2日目の研究会デー。朝からはっさくだいふくを調達しに出かけてから、学会の会場へ。研究室の後輩やら、元指導教官やら、知った顔がいっぱい発表し、初めてお会いする優秀な研究者の方もおられて実り多いことであった。

懇親会にも参加。やはり3年目助教で役職がついているのにはドン引きされたものであるが、出世街道駆け上がるしかないですね!と盛り上げたりなど。他にも頼まれている教育本のことであったり、がくしんをもらっている学生のメンタルケアであったり、学費を下げるべきという話であったり、色々なお話ができてこちらも有意義だった。牡蠣フライ・てんぷら、小鰯の天ぷらなど美味しかった。広島のおいしいものはだいぶ満喫した気がする。ちょっと早めに辞去して、カラスムギクッキーとか、川通り餅とか、そういったものも入手して新幹線で帰洛。