かなり雨

本日見学デー。今日は3回生をつれて堺市にあるライオン大阪工場を見学。雨が降っていて寒くて、2名も病欠が出た。

案内してくださった社員さんがうちの学校の卒業生でびっくり。チャーミーグリーンとかソフランとか色々な洗剤を充填梱包するラインを傍まで行って見学させてもらった。47年前にできた古い工場なので、見学もガラス張りの見学コースではなく実際に傍まで行かせてもらえるという面白さ。質疑応答ではO君が梱包用箱の形についてマニアックな質問をしていて、よくやったという感じであった。見学自体はあっさりと小一時間で終了。

夜は茨木にて、もろ兄さまI兄さまと忘年会。刺身やら白子やらてっちりやらを頂く。とりあえず、前回の淡路飲み会では皆酔っ払いすぎてよく覚えてなかったということが発覚。それにしてもI兄さまの博士(麺類)ぶりは半端なかった。何をどうすればあれほど探求できるのか。バーで梨のカクテルを頂いたあと、塩ラーメンを頂いて解散。次は新年会、なのか? おでん?