快晴→雷雨

クリーブランド出発の日。さすがにしんどいので朝はゆっくり寝て、それから荷造り。ちょっと食べ過ぎなので朝食は食べないことにして、ホテルの部屋でデータの整理など。ホテルから空港にシャトルがあるとちょうどこのときまで勘違いしていたのだが、ないということで、City Tower Centerから電車に乗ってゆくことにした。ホテルをチェックアウトしててくてく歩く。15分ほど。昨日一昨日と散々歩いているので道は把握。

私は車に乗らないので、米国を含む海外にくると何かと公共交通機関に頼らざるをえない。そのおかげで、鉄道の発達していない米国において、その地に鉄道やら地下鉄がある場合はだいたい乗るはめになっている。ミネアポリスしかり、ボストンしかり、ニューヨーク-フィラデルフィア間しかり、マイアミしかり、そしてクリーブランドでも。

空港には早めについたが、セキュリティゲートがこんでいた。セキュリティゲートの係のお兄さんに日本語でしゃべりかけられてびびる。めっちゃうまい、と思ったら、横浜に5年住んでいたらしい。しかし今回の出張ではやたらいろんな人に声かけられるなあ。フレンドリーだなあ。昨日の美術館でも名前聞かれて握手求められたし。クリーブランドはやたらアジア系少なかったし、それでなのかな? 空港でチキンのハンバーガーを食し、死ぬほどの眠さに耐えつつミネアポリスへ。

ミネソタは2年半ぶりで、空港についたら「帰ってきた…!」という気分になった。2年半の間にLite Railがものすごく延伸していて、MinneapolisからSt.Paulへものすごく行きやすくなっていた。とりあえずLite Railと#2Cのバスを乗り継いで宿へ。今回の宿はキッチンと冷蔵庫があるので、簡単であれば自炊可能。わーい。

本当はState Fairへでも遊びに行こうと思っていたのだが、雷雨が降ってきたので部屋で資料整理をし、それからかつてよく通っていたスーパーへ買い出しに。Super Targetで土産物の子供服を買い、洗濯用の洗剤を入手し、Rainbowで大好きなシリアルShredded Wheatをゲットし、フルーツと牛乳も購入して、かつてよく乗っていた#16のバスで帰宅。#16のバスはルートが短くなっていた。

夕食替わりにシリアルを食べて、荷物を整理して就寝。クリーブランドと1時間の時差が若干きいていて眠い。