曇りのちだいたい晴れ

クリーブランド2日目。案の定、時差ボケで朝4時半頃に目覚める。想定の範囲内。朝食はホテルでとって、8時半頃に出立。市街の中心地へ歩いていく。意外と近かった。途中、祖父が50年前に写真を撮っていたモニュメントを見つける。なんと周りの建物も変わっていなかった。50年前と比べても完全に一致であった。

昨日雨がふったせいか、曇っていて蒸し暑い。エリー湖をちらっと見てから、今回のメイン目標のひとつ、ロックンロールの殿堂へ。行ってみたら写真撮影は許可されていたので、隅から隅まで、説明板を主にありったけ写真を撮る。地下1階、2階、3階、4階とすみずみまで見たが、非常にoverwhelmingな内容であった。これだけの展示をしようと思ったら、歴史に関する研究もいるし、史料の整理ももちろん必要だし、えらいことになる。正直言って、いまの日本でこれと同レベルの展示ができるほどの人材がいるかと思うと微妙かも…。シアターも色々あってすごかった。昼過ぎまで観覧もとい調査。

あるいてTower City Centerまで戻り、ヘルスラインに乗って一路東へ。クリーブランドクリニックで降りる。昔祖父が留学していたあたりを写真に撮るため。クリーブランドクリニックの昔のMain Buildingはまだ残っていて、新しい建物と接続されていた。祖父が住んでいたあたりはちょっと様変わりしていた。祖父の住んでいたアパートは取り壊されて駐車場になっていた。周りの建物がまだまだ古いところを見ると(西隣なんて19世紀に建てられたものらしいし)、もうちょっと前までは残っていたのかもしれない。そこからさらに東に歩いて、クリーブランド美術館へ。入場無料だが、モネの睡蓮とか、ドガ、ピカソゴッホモンドリアン、ウォーホル、エル・グレコなどなど、巨匠揃いで非常によかった。ここでも完全に一致な写真を撮った。祖父への手土産。

だいぶ歩いたが、さらにリトルイタリーのカフェPresti's Bakeryまで歩いて、イタリアンな何かとラビオリを食し、バスに乗ってダウンタウンに帰還。

f:id:noctifer:20140830072536j:plain

時差ぼけで眠くて、バスでうとうとしまくってしまった。ホテルではジンジャーエールを飲んで休憩。歩きまくったのでよく眠れた。