晴れてました

今日から2年半ぶりの米国。睡眠不足だったか朝なんとか起きだして出立。京都から南茨木経由で伊丹へ。セキュリティゲートが混んでるかと思いきや、非常に空いていた。サンドイッチを買って食す。まずは羽田まで。

羽田からバスに乗って成田へ。道中の初めのほうがかなり混んでいたが無事に到着。宅配便カウンターでスーツケースを受け取り、さっさとチェックイン。機内食はどうせ食べないので、空港内でパスタを食べた。ほどなく搭乗して、アトランタへ向けて出発。12時間の旅路。

やっぱり12時間はちょっと長くてつらかった。とりあえず映画を見た。1本目は「Rio2」。音楽は1作目のほうが良かったと思う。2本目は「スノーホワイト」。ひたすらバイオレンスな映画で、主人公にあんまりよさが感じられないというか、そういう映画であった。3本目は「ノア」。創造論的に色々思うところはあるものの、sinfulな人間のありさまは非常によく描いていたと思うし、旧約聖書のエピソードもそこここにちりばめてあって面白かった。しかし、ラストはどうなんだろうなあ。ハムがらみのこととか、セムの娘2人に関するノアの決断の解釈とか。4本目に「清州会議」を見ようと思ったが、途中で力尽きてうとうとした。アトランタ遠い。

アトランタには定刻に到着。しばらく来ていない間に、アメリカの入国審査の一部がKioskで自動化されていてびっくりした。イミグレーションでの問答は、まだ英語が戻りきってなくてストレスだった。乗り継ぎには時間の余裕を持たせていたので、待ち時間が数時間ほど。iPadでネットを見たり、ハンバーガーを食したり。クリーブランド行きの機内では、隣に座ったおばさまと色々雑談。タオルで絵(というか背景)を作って、3カ月のお孫さんを寝かせてとったという超絶可愛い写真を見せてもらったりした。これはいつか誰かの子どもでやってみたい。

クリーブランドについたら夜。ホテルのシャトルがあると(勘違いして)待っていたが来ず、タクシーに乗ってダウンタウンへ。ホテルにチェックインして一息つく。明日から調査だし、まずはシャワーを浴びて就寝。