晴れのち曇りのち雨

クーラーききすぎの部屋で寝てしまい、逆によく眠れなかったような。朝食はご飯と水茄子のぬか漬け、目玉焼きとサラダ。スーツケースを集荷に出す。朝からとにかく原稿を進める。想定読者と必要な詳細さの度合いがよくわからなくなってくる。つらぽよ…。とにかく最後まで書いて、何度か見直して書き直して、参考文献つけたら数学関係の記事とは思えないくらいの分量になり(一般誌向け記事なのに一次資料なんか使うからそういうことになる)、pLaTeXコンパイルもした。これでなんとか出せる程度の体裁は整った、とは思う。昼食は母と一緒に冷やしうどん。美味しかった。

コーヒー飲んでから昼下がりに出立。北上すればするほど天気が悪くなり、北摂から京都にかけてはかなりの雨だった。帰宅して片付けて掃除、夕飯には弁当を買い出し、クリーニングを取りに行き、お金をおろし、原稿のプリントアウト。共同研究者に原稿のお伺いメールなど。

この期に及んで、ばっさりいったと思っていた相手からメールが来る。なんでやー。