蒸し暑く快晴

すやすやよく寝た。朝からこつこつ原稿。とにかくアメリカに行くまでにカタをつけたい。

昼前に家族で出立して、従弟とその婚約者、従弟の兄(やっぱり従弟)、両親、私で懐石で食事会。彼女さんはめちゃめちゃ緊張しておられた。さもありなん。しかし、従弟とその婚約者さんは、趣味という一点で私と共通点があるので色々話も盛り上がったのであった。それから施設の祖母に皆で会いに行った。孫4人中3人集まるというのは珍しい。前撮りの写真を見て、見晴らしのよい海を見渡して、色々話す。「お菓子屋さんに勤めてたのに細い」「背の高さがつりあい取れてる」とかいう祖母のコメントが面白すぎて、彼女もうけておられた。その後自宅に移ってお茶会。海が珍しいとか、甘いもの大好きとか、シャープな形のティーポットがよいとか、色々話せてよかった♪ 次回は10月の結婚式。

夕飯は残り物。従弟たち、婚約者さんからいっぱいお菓子もらった。