猛暑

昨夜実家の自室のエアコンが壊れていることが判明したので応接間で寝たら、いままで真夏の実家では味わったことのないほど快適な眠りが得られた。これから夏に寝るときは応接間にしよう。

朝からまずは墓参りに行き、それからアメリカ行きの準備を少々。離れで探し物。それから原稿を進める。午後に突然大叔父が来訪。応接間を散らかしていたので少々焦る。やはり油断してはよくない。大叔父は88歳で2~3年ぶりの再会であったがまったく変わりなく、姿勢もよく帽子もおしゃれで、しゃんしゃん歩いておられたので、とてもうれしかった。謡の話や、施設の祖母の話など。なんでも大叔母の代わりに家事したり介護したりするのが大変なのだそうだ。孫の三つ子ちゃんは今年大学受験とのこと。知らん間に大きくなったもの。とにかく、今日は思いがけず大叔父と会えたので良い日だ。

早い夕食に母の手料理を食べてから出立。梅田にて、東京より帰省中のM氏を囲む会に参加。もろ兄I兄と4人。鱧からビールの流れ。M氏は変わらず愛されキャラであった。本当に、L2の仲間には互いにどれほど助けられたかわからない。有難いご縁に感謝しかない。