曇りのち雨

昨日の今日で朝いち出勤。近所のパン屋でモーニング食べてから出立。まずは教務に行って追試験をもらい、オフィスに行って日程の確認とメールに関するお願い。研究室に行って片付けをして、合宿キャンセルの学生を待ちうけて面談。淡々と説教。とにかく認識が甘かった模様。

合宿関係の会計についてメールし、出張関係の書類をそろえて出し、合宿での集合写真を選んでアップロードして学生達にメールを送り、不達になってる学生達にも対応し、各地からの連絡にも対応。某懇親会の写真について手配し、これもメールをお願い。説教のあとは3件卒論の相談をする予定だったのだが、誰ひとりとして時間に来ず、非常に投げ槍な気分に。そのうち1名は「いま起きました」と連絡をよこし、2時間遅れでやってきたのだが、まったく卒論が進捗していなかった。「書けんかったら落ちるから」と当然の事実を通告し、図書館に送りだす。まあ図書館の空いてる日に学校に来させたということの意味は大きい。それにしても私の学生たちには時間を守るという概念が欠落しているのか。夕方に帰宅。あり合わせのものでまたオムライスを作った。

夜はアレグリアス。なぜにもこんなにダサい動きになってしまうのか。