めっちゃ晴れた

合宿2日目。朝食もまぁまぁ。部屋のテレビで広島の平和式典を見る。広島出身の学生たちが2人いるのだが「広島以外ではサイレンが鳴らないんですね…」「広島じゃテレビは全部平和式典になるんですけど、その他の地域ではNHKだけでびっくりしました」などとコメントしてくれた。原爆の日原発に行くのもどうなのか、というつっこみもあり。平和式典に参加できない日程にしたのはよくなかったなと反省。ただ広島は大雨ではあったが。

バスに乗り込み、浜岡へ。時間ぎりぎりに広報館に到着。広報の方の解説と案内で、安全対策に関するDVDを見て、展望台に上がり、原発の全貌を見る。安全上の問題で撮影禁止であった。ここには実物大の原子炉模型があり(あとで先輩にきいたところによると20年くらい前から模型があるらしい)、イルミネーションもつくのであった。

その横には防波壁の実物大模型もあった。現場の人は必死だろうと思うけど、上のほうはどうなのかなあ。もうちょっと見る時間を十分取られればよかったなと後で反省など。

バスに乗っていったんホテルへ戻る。私と学生の半数くらいはそこから電車に乗って歩いて(日差しの強いこと!)SUZUKIの歴史館へ。これが非常におもしろかった。入場無料なのに、これまでの歴史もわかるし、いまの製造の流れもわかる。平日の午後に行ったのでとても空いていて、ゆっくりと見ることができた。景品ももらえたし。これは大ヒット。

夕方にはホテルに戻る。大学時代のサークルの大先輩Mさんが実は近所に住んでおられて、わざわざ車を飛ばして会いに来てくださった! しばし1時間ほどおしゃべり。共通の知り合いの話をしたり、子育ての話を伺ったり。久々にお話できて嬉しかった♪ 静岡のお茶をいただく。

夜は昨日と同じく食事の後に宴会。白ワイン2種を持参し、学生が喜ぶなど。昨日の宴会が功を奏してか、ずいぶん場がほぐれていた。宴会係さんのファインプレーともいえる。12時前におひらきになったが、一部の学生たちはそれから大富豪など楽しんでいたらしい。