台風回避

今日からゼミ合宿! 本日初日。大学近くに集合し、貸し切りバスで一路東へ。浜名湖SAで食事であったが、さすがのSA価格ではあった。私はカップ入りのメロンの誘惑に耐えられず、メロンを食す。午後からはうなぎぱいファクトリー。1時間ほど早くついてしまい、ゆっくりしたのだが、逆に良かったかも。うなぎぱいジェラートなるものがあり、それが思いのほか美味しかった。

f:id:noctifer:20140805142057j:plain

製造の重要部分が手作業であるというのはなかなかの発見。大学から行ったからか、職人さんへの質疑応答コーナーを設けてくださって、たいへんよかった。うなぎの天然記念物指定に関するきわどい質問もあり…ちなみにその質問をした学生は関電では再稼働に関する質問をしてくれた男子であった。攻めの姿勢はたいへんよい。

見学後はスーパーに寄って皆で酒を買い出し、宿へ。私だけ一人部屋だが、何故か意味もなく3つもベッドのある部屋だった。景色はよい。時間があったので水辺をぶらぶらしていたら、出しっぱなしの水道があったので栓を閉めた。そしたら散歩中のご婦人に感心され、手作りという浜名湖のアサリを加工したというキティちゃん柄の可愛いストラップを頂いた。彼女のお嬢さんも東京で研究者をしているらしい。

f:id:noctifer:20140808230510j:plain

夕食が思った以上に豪華で、学生たちのテンションが上がる。夜は広間を借りて宴会。エビスでシャンディガフなどという贅沢を試みる。それにしても、宴会係の学生さんたちの仕切りというか手配が、手作り感あふれながらもそのじつ洗練されているうえに、残りの学生のノリもたいへんバランスよく、私は心から感銘をうけた。これはすごい。私の学生時代にはこういう雰囲気あったかなあ。皆が仲良くなれるようにという細やかな心配り、楽しめることを楽しんでいこう!という心持ちの素直さ。これはたぶん校風なんだろうなと思うけど、これはすばらしい美徳なのではないか。

明日も早いので23時くらいにはおひらき。