雨のち爽やか晴れ

日曜になったらやる気が出るかと思いきや、びっくりするくらいまったく出なかった。辛うじて火曜の説明会の準備を終わらせ、アメリカに送るメールの下書きをしたら力尽きた。昼間からダラダラ仮眠をしたりなど。私としたことが何事、というほどのやる気のなさ。春学期で燃え尽きたか。

夕方から、髪を結って先日新調した浴衣を着ておでかけ。以前からお世話になっているK先生とご息女Lさんと、夕涼みの会! まずは団扇屋さんに出かけて、あれやこれやと団扇を眺めて気に入ったものを求め、ぶらぶら歩いていって、鴨川の床でフレンチ! 自分だけでは絶対来ないようなところに来させてもらって、しかも今日は午前中が雨でその後晴れたせいで、全然暑くなくて風も爽やか、浴衣着てるのに汗ばむことすらなく、床で夕涼みとしては最高のシチュエーションでした。日ごろの行いがよいに違いない。お料理もお酒も美味しかったです。二次会は三条新町のバーで、こちらも古い器を使っておられて非常によろしい場所でした。ぜひ再訪したい。それにしても今日はK先生とはゼミの話をして色々勉強になったし、5月の件がらみではLさんと愚痴の言い合い(笑)になったし、あとは結婚式の作法とか、色々盛り上がって楽しかった。元気が出ました。