シチューの中を泳ぐような

明け方に目覚めて妙に空腹だったので食事してから寝なおした。太るパターン。

本日ゼミデー。午前中から登校して、昨日の写真の件で打ち合わせ。印刷などをしてから3コマ目は3回生ゼミ。合宿の準備なども色々いい加減だがどうしたものか。まぁいっぺん行ってしまうしかあるまい。この期に及んで連続欠席者がいて困る。4コマ目は4回生ゼミ。粛々と卒論個人指導。事前に連絡のあった1名除いて全員来た。このうち3名は8月にも相談の予定。5コマ目は雑用。書類の準備、教務で相談、諸連絡など。

あんまりためこむとまた変なところで噴出するので、ここでガス抜きしておく。この数日いらっときたこと3つ。昨日の宴会について、ある人が授業で学生相手に、質が低くてお金返してほしかった、大人げなく沢山食べてやったが、などと語っていたと耳にした件。学生相手に言うのでなく、面と向かってどこが悪かったか言ってくれればよいのに。ちなみに「そんなん、会費2000円の簡素な会やねんけどな。高望みされても」とコメントしたら「2000円!?」「安っ!そんなんに文句言ってたんですか!?」と学生は引いていた。2点目は、いくら言っても一切返事もよこさない連続欠席ゼミ生がいる件。そろそろ単位の要件にかかるレベルなのだが、まさか私が単位を落とさないとでも思っているのだろうか。甘いにも程がある。3点目は、うちの勤務先の大ボスが自分の「希望的構想」(と言えば響きがいいが実質的に妄想)をあたかも全学で決定されたかのように「策定しました」とオフィシャルウェブページで公開しやがった件。絶対不可能な計画を既成事実みたいに出すやつがおるか、アホが。どっからどうみても頭がおかしいとしか思えない「構想」で、どうせ自分でしりぬぐいもできんくせに、どないせーと。怒り心頭であった。

そういえば数日前に1件誘いを断ったが、今日また別方面から1件。波状攻撃は継続中。