蒸し暑い…

昨夜は午前4時に足がだるくて目覚めてよく眠れなかった。本日忙しい日。とりあえず朝食も食べずに出立。大学病院で定期検診。病院内のドトールで朝食。今後は検診は一般の病院でということになった。よかった。薬も処方してもらって一件落着。

そこから電車を乗り継いで母校へ。1年生向けに2コマ講演。あんな軽いノリでやってしまってよかったのかと後で先生方の顔見て思ったけど…とりあえず印象的だったことは、高校生は大学生とちがってちゃんと寝てたら注意しないといけないということ(しなかったけど)や、手を挙げてと言ってもあげないということ、とにかくIBがよく寝ているということや、質疑応答では男子が元気だったということ(今年やろうとしてる新しいことって何ですか、おっしゃっている2人が気になります、ゲーム理論について、などなど)、女子からは英語やタイムスケジュールに関する質問が出たこと。終わってからちがく部で外部生という子と、ぶんげい部の子が話しかけてくれて、ぶんげい部の部誌がついに100号に達するという嬉しいニュースをきいたこと、ちがく部の創部50周年はなんと掃除(!)しか企画がないということ。あと、女子に「握手してください…!」と言われた。よくわからないがとりあえず握手した(笑)。

たぶん生徒には実態以上に「ものすごい人」だと映ったと思う。生徒会も部活も掛け持ちで、行事も一通り委員まで全部やって、進学して留学して大学教員……と書いてみれば色々実力以上にラッキーだったことやご縁に助けられたことがいっぱいあるのだが、高校生にはわからないだろうし。ただ、こういう人もいるんだから、(行事でも勉強でも)臆さずやってみよー、と思う子が1人でも出れば私としては成功かなあと思う。

帰ってきて人ごみをさけつつ踊りの稽古。アレグリアス。8月はあんまりお稽古ないんよな…。踊ったら食欲が消滅してしまい、アイス1個食べて授業準備。くたくたやけど仕事を勧めねばならないという。