台風接近

結局台風はどうなったのかと思うような木曜日。本日ゼミデー。朝から駅の近くでモーニング食べて出勤して、午前中はひたすら雑用を片付け(教材の準備やら何やら)、3コマ目は3回生ゼミ。ゼミ合宿を「友達と遊びに行く」くらいの認識しかしていない輩が半数ほどおり、微妙に摩擦がある。2日目の午後は「自由行動~♪」とか言う。やる気がある学生はいらっと来ている。が、いずれにせよ決定力がない。「は? 多数決? 何と何で? あなたがたはもう成人なんですから、別に行動を制限しませんが、自力できっちりコンセンサスとってください」と冷たく言い放つなど。ま、いずれにせよ「自由行動」らしいので、「じゃあ私は私で自分の見たいものを見に行くプランを立てる、公表するのでついてきたい人は付いてきても良い、ただし私はあなたがたよりもはるかに行動力あるからそのつもりで」と言った。さて何人乗ってくるか。まぁやる気なく皆でダラダラ行動するよりも、各自で計画立てた方がよいであろう。4コマ目の4年ゼミははじめ誰も来なかった! 五月雨式に3名ほど来て、卒論を色々相談するなど。5コマ目の英語サブゼミは台風のためお休みにして、その代わりに面談など。

夜は淡路の某バーにちょっとひっかけにいったら、色々あって散々長時間飲むことに。お酒をおごらせてしまったりなど。反省点も色々。一人で飲みに行くと危ないな。