雨の七夕

早朝に雨がざんざか降っていた模様。朝から支度して、懇親会関係と学会関係のメールをしてから出勤。

本日奈良デー。ただでさえ少人数なのに、今日はそのうち1人がめちゃめちゃ眠そうで、8割くらい船こいでて苦笑いだった。今日は制度化の話。

終わってからコンビニで待ち合わせて、後輩U君とお茶した。またしても自宅に招かれ、ハーブティーとケーキを頂き、某英語の原稿を校正したりなど。こんど講演に行く件についても相談した。家庭菜園で育てているという大変に立派な野菜を頂戴して辞去。茄子、ししとう、ピーマン、オクラ、大葉、トマト、きゅうりなど。これだけ育てるとは凄い。

帰宅してから、折角なのでいろいろ料理した。茄子・オクラ・ししとうは揚げ浸し風に、トマトはふつうに切ってサラダ、胡瓜は麺棒でたたいて浅漬け風に、それから冷蔵庫の残りもので鶏肉とネギの炒め物、茗荷と鮭の混ぜご飯など。イクラも載せたった。これで当分料理する必要なし。やっぱり食卓には野菜が多いほうが和む。

しかし、人にしろ仕事にしろ物事にしろ口説かれ疲れというのはあるもんだな…。